08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

モチベーション維持について 

このゲームがリリースされてからすでに相当の時間が経過している。
現在プレイしている人で、一番ネックになっているのがモチベーション
なのではないか・・・。

自分が気に入ったメインジョブが成長(装備も含む)をしていかないと
どんどんモチベーションが下がるよね。

始めた頃は、気に入ったジョブを育てるということと、数々のミッション
クエストなんかが山ほどあって、それが楽しくて仕方なかったと思う。

それが、現在のキャラを囲む環境が整ってきたばかりに、それを利用
できなくなる為、躊躇して立ち止まってる人も多いと思う。

そのひとつが、所属国変更によるOPワープのリセット。
現在、殆ど変動しないコンクエストのせいで、長い時間をかけてクリア
してきたOPワープがなくなってしまうのだから、利便性が一気に失わ
れてしまうことが嫌で、移籍できなくなってしまった。
移動に時間が掛かるというのは広い世界を旅しているという事であり
目的地に移動することそのものが冒険だった。

初めてジュノに来た時のこと・・・。
ジュノから乗り込んだ飛空挺からの景色・・・。
船の底で恐怖に震えたシーホラー等・・・。

長時間遊ぶ事の出来ないライトユーザーを大事にするのもメーカーと
しては十分に評価できることだとおもう。
しかし、利便性と引き換えに、失ったものも多いのではないか・・・。

何時間もドロップしなかった限界クエスト1・・・
シャウトで集まったフルアラで挑んだ限界クエスト2・・・
なかなかドロップしなかった鍵と見つからないAFの宝箱・・・
「いやなら、やめてもいいんじゃよ?」で殺意を覚えたクソジジィ・・・
レベル制限と難易度の高さで絆崩壊ミッションとなったプロマシア・・・
3国ミッションもそれぞれに奥深いものだったと思う。

とはいえ、僕は先に書いた理由でバスミッションしかやっていない。
┐('~`;)┌

今、自分が今求めているものは何だろう?

現在、様々な装備が存在するが、取得難易度が圧倒的に高いものが
あふれかえっており、またその価値が圧倒的であるがゆえに様々な
確執も生まれている。

今、これを読んでいるあなたは何を求めていますか?

強さ? 絆? 冒険? それともヴァナにおけるアイデンティティを求め
レアリティの高い装備やアイテムを所持する事?

いろんな目的別LSが存在するが、たいていは一度手放すとそれまで
構築して来た立場やポイントなんかがリセットされてしまう為、惰性で
数々のクエストに参加することになってないかな・・・。

それが故に、ゲームをする時間が日常生活を圧迫していき、どんどん
ネガティブな思考が生まれるのかもしれない。

今、これを書いている僕は何を求めているのだろう?

[edit]

« 【近況:侍編】  |  初心回帰・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canfun.blog69.fc2.com/tb.php/36-3cccdbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

