07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

モンクに関する雑感 

今回のVUでメイジャン強化がされるなか、猫足立ちのバグが修正された。
もともと猫足立ちはMAの影響を受けず、間隔480固定だった。
これが9月9日のVUで460になってしまっていた。
これにより得TPが減って、蹴撃特化形態が一気に弱体化をされたことになった。
モンクが85になったことで、MAが1段階アップした時にその影響が出た事から、
これはMA実装による波及バグではないか?と通報していた。

で、通報から1日・・・早速修正キターーーーーーーΨ(`∀´)Ψ

モンクを良く知らないという方に説明すると・・・

「猫足立ち」とは単に蹴るだけのアビじゃないのです。

猫足立ち◇モ65[隔5分/続5分]蹴撃に特化する。

メリット
・武器D値が無視される。(D+0となる)
・攻撃+10%
・素手のD値が1.5倍になる
・蹴撃アップ装備のD値が加算される
・得TPは間隔480で計算される

デメリット
・DA・TAも乗るが、攻撃回数は最大2回になる
・ミシックのAMとフェイスの複数回効果は乗らない
・百烈拳と併用できない

で、話題になってたメイジャン複数回武器は・・・比較的挑戦しやすい弱い方の
アルサインクローのD+0で間隔が長いデメリットが猫足立ちをする事で上書き
されて、複数回攻撃の恩恵のみ享受できるというものだったのです。
ただこの武器のみを使っても従来の格闘攻撃力を凌駕することは出来ません。
いわゆる「蹴撃靴」が必要となります。

クンフーシューズ 蹴襲D+25
ウーロンシューズ 蹴襲D+25
ウーロンシューズ+1 蹴襲D+30
デューンブーツ 蹴襲D+30
強蹴脚絆 蹴撃D+25 猫足時:命中+20 攻+20
ポイズシューズ 蹴撃D+35 猫足時:ヘイスト+5%

モンク85で格闘青字の場合、格闘スキルが326になります。
メリポ8段階として+16、フェイストルクで+7を加算すると349
 ※素手D値=int(格闘スキル×0.11)+3
素手D値換算するとD41、猫足立ちするとD60(端数切捨)になります。
これに上記の襲撃靴が加わりますので、ポイズで考えるとD95になります。

複数回攻撃確率は、アルサインで5:3:2として最大2回キックなので50%、
これに加え、通常の蹴撃確率が12.5%、メリポで+5%できるので17.5%。
これにブルタルピアスのDAが加わって+5%として、72.5%となる。
(ワーグが約6:4といわれてるので、この場合は62.5%かな?)

ややこしくなってきたので大雑把に書くと、アルサインクローを装備したヘイスト
25%装備で、D95/隔480の武器をヘイスト26%装備で6割2回攻撃で
振り回すことになります。

モンクを85にすること、ヘイスト装備を揃えること(黒帯含む)、メイジャンクエ
を最後まで進めること、それなりのお金をかけることで手に入る環境ではあります。
猫足立ち実装直後から、死にアビと言われていたものが、メイジャン武器の実装で
ここまで実用的な反転をするとは誰も想像していなかったと思います。


【ここから私見なので 折り込みます】
某モ板で「俺様が最強厨」達が不毛な武器論争をしてますが、
そんなこたぁどうでもいいw
そもそも殴りだけ強くても、周りの補助や支援無しでは行動
できない事を謙虚に考える事それが一番大事なのでしょう。
レリックは最強武器。
実際それは揺るがないことですし、それでいいんだと思います。
ただレリック持ちの方の書き込みは殆どが「レリック以外強い
のは許せない」ってのが多い。
レリックを作る為に色々犠牲にしたのに楽してた人が比肩する
のはおかしいって論法です。
でも、レリックを作ってないから苦労していないってのは偏見
じゃないかとおもう。
どうすれば強くなれるのか、こまめに情報を集めて実験して、
今の強さまできたんだから、それでいいとおもうんですよね。
モンクで言えば、たしかに黒薄スファでメイジャンクエコンプ
が最強なんですよ。
それはアビを使わなくても他の装備に気を割かなくっても強い。

メイジャン武器で強化してる人は、言わば、違う山に登ってる
にすぎないわけですよw
最高峰の山頂から別の山の頂にいる人に「お前のいる山の方が
低いんだ~!」って叫ぶ必要は全く持って無い訳で・・・w
より高いと思われる山に登るかどうかは自分で決める事であり、
どっちが高いか低いかを、同じジョブの仲間や、ヴァナ世界で
生きる仲間を罵り合うのは無様ですよね。

なんだか説法めいて来たので、今回はこの辺でw

[edit]

« モンクのこれから・・・  |  【納涼】 FF三昧 【寝盆】 »

この記事に対するコメント

こにゃにゃちわー

アルサインはずっと悩みつつ、作ってないですwww
なんとなーーく、心のどこかに、蹴って攻撃することに違和感があるんですよね
殴りたい!みたいなwwwwwまあ、でも、強いことが判明した以上、無視もできませんな
いろいろ、少人数でいけるのは、どんどん行きましょうね~
あと、ルナリも連れてってください!!
今後ともよろしくです

ポルトガル #- | URL | 2010/09/24 16:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canfun.blog69.fc2.com/tb.php/64-f481af15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

