10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

今日はFF11のWin版解像度のお話です。 

いまさらですが、Win版 FF11の画面解像度設定について説明します。

FFコンフィグで窓化することは可能になりましたが、必要性を感じておらず
そのままプレイされてる方も多いと思います。
しかし、ウィルスソフト等の起動で、全画面モードが解除されて落ちてしまう
方もちらほら見かけますので、そういう方にもお勧めかもしれません。

ただ窓化は標準設定より確実にPCへの負荷が高くなる為、実行すると以前の
プレイ環境より表示スピードや動作が遅くなる場合があります。
ここは適度な按排で調整ください。

では標準設定よりきれいな画面でプレイしたいと思っている諸兄へ
レジストリエディタを起動して、以下の設定値を書き換えてみましょう。

Windows7+64bit版
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI

Windows XP版(たぶんWin7 32Bit版もここかも)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI

この中のデータを書き換えると、解像度が変わります。

0001 >> フロントバッファのX軸
0002 >> フロントバッファのY軸

プレイ画面の大きさを設定できます。
通常画面一杯の大きさですが、窓モードにしてると上記設定値+窓枠のサイズで
表示される為、液晶の画面ピッチ一杯にしてるとはみ出すことがあります。
ただしウィンドウモードの画面フィットで一時的に対処が可能です。
(起動毎に再設定が必要ですけど・・・w)
また、画面が大きくなっても文字の大きさは変わらないので、チャットするのに
文字が小さく表示されることは覚悟ください。
自分の遊びやすさに調整するのが適切かと思います。

0003 >> バックバッファのX軸
0004 >> バックバッファのY軸

基本的にフロントバッファの倍数で設定するのが吉、同じにして置くのが無難。
この値はFFコンフィグでは1024×1024までしか設定できませんが、regeditで
フロントバッファと同じ値に設定することで圧倒的に解像度が上がります。
もちろんグラボにかかる負荷も増大しますが、ここ2年くらいのマシンなら平気
だとおもいます。
逆に遅くて古いPCで遊ぶ人は下げるのもアリですが、それはFFコンフィグで
できるから説明は割愛します。

基本的にこれをするだけで、HDTVでみるXBox360の画質は軽く凌駕できます。
そこそこのPCでプレイしてる人は試してみる価値はあると思います。

※数値は最初数値は16進数で表記されていますが、10進数に変換してから
 書き直すこと。
 また、変な数字を入力して元に戻したい時は、FFコンフィグで初期設定に
 戻してしまった方が間違いがないでしょう。

■余談
レジストリの中にはPOLの画面サイズや起動時の窓位置の設定もあります。
うちが設定してるのがWin7の64Bit版なので、その場所だけ追記します。

Windows7+64bit版
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\PlayOnline\Square\PlayOnlineViewer\Settings

このなかの
WindowH >> POL画面サイズ縦幅
WindowW >> POL画面サイズ横幅
WindowX >> POL画面の左上ポイント位置 X軸
WindowY >> POL画面の左上ポイント位置 Y軸

他にもオープニングムービーのオンオフとか、FFコンフィグで設定する事
のできる全項目が編集できます。

[edit]

« やったー Ψ(`∀´)Ψ  |  義弘を検証予定 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canfun.blog69.fc2.com/tb.php/67-3433211e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。